ヴェルディ写真記 -2ページ目

【写真記'12】横浜FC戦(11-04@味スタ)

ヴェルディ写真記-GK陣

ヴェルディ写真記-前田さん

ヴェルディ写真記-スタッフと

ヴェルディ写真記-キャプテン

ヴェルディ写真記-梶川選手

ヴェルディ写真記-西選手

ヴェルディ写真記-挨拶

ヴェルディ写真記-飯尾選手


ヴェルディ写真記-+3

ヴェルディ写真記-100試合

ヴェルディ写真記-円陣

ヴェルディ写真記-中島選手

ヴェルディ写真記-ヒール

ヴェルディ写真記-シュート

ヴェルディ写真記-深津選手

ヴェルディ写真記-阿部選手

ヴェルディ写真記-突破

ヴェルディ写真記-ヘディング

ヴェルディ写真記-終戦

ヴェルディ写真記-キャプテン

ヴェルディ写真記-飯尾選手

ヴェルディ写真記-巻選手

ヴェルディ写真記-セレモニー

ヴェルディ写真記-キャプテン

ヴェルディ写真記-謝罪

ヴェルディ写真記-汗?

ヴェルディ写真記-挨拶

ヴェルディ写真記-集合写真

ヴェルディ写真記-選手達1

ヴェルディ写真記-選手達2

ヴェルディ写真記-メインスタンドへ挨拶

ヴェルディ写真記-羽生社長

ヴェルディ写真記-野田監督と羽生社長


君の毎日や 僕の過ごす日を
あかるく灯す そんな希望を探しているの
夢に破れても 夜がさびしくても
心強く 笑っていたいんだ

あぁ 小さな喜びで 街に飛び出せるよな
そんな朝が来れば どんなに美しいだろ

大丈夫 うまくいくんだよ きっと
I Love You 今はツラくっても笑うんだよ
輝いた未来にすんだよきっと
喜び そして悲しみも乗り越えて
君と歩きたいよ

何も実らないような そんな日々がきっと
何かを実らせる そんな日々になるの

【写真記'12】栃木戦(10-21@味スタ)

さぼっててすいません、ものすごい久しぶりの写真記です。

GK陣
ウォームアップする柴崎選手と土肥選手。

必死
前田コーチの容赦ないウォームアップはベテランとか試合前とか関係なく。

+3
バックスタンドには「+3」の人文字が。

ONE
ゴール裏には「No Verdy,No Life.」に加えて「ONE.」の横断幕も。

木島選手
岡山戦でJ2通算100試合出場を達成した木島選手に花束贈呈。

スタメン
スターティングメンバー。岡山戦を受けてメンバーや起用ポジションを大きく変更、高橋監督の賭はどうでるか。

円陣
この試合に勝って次へ繋ぐしかない、まさに背水の円陣。

シュート
シュート意識の塊のような中島選手。序盤から虎視眈々とゴールを狙っていきます。

先制
そして前半16分、見事なトラップからゴール。これが中島Show開幕の号砲でした。

プロ契約後初ゴール

祝福

ゴールしたやつが一番偉い
その後もどん欲にゴールを狙い続ける中島選手。

相乗効果
それに触発されたかのように、他の選手も積極的にシュートを放っていきます。

後半開始早々同点とされるも、この日のヴェルディは下を向かず攻める姿勢を崩しませんでした。
阿部選手
阿部選手がギリギリのクロスに飛び込んでいけば…

西選手
西選手もヘディングで相手選手と激しいぶつかり合い。勝利への渇望を前面に出して闘い続けます。

その姿勢が結実したのが、後半13分。
2点目
西選手のミドルシュートを相手GKが弾いたところに詰めていたのは中島選手。
こぼれ球をプッシュして2点目をゲット。

ガッツポーズ
ゴール裏に向かってガッツポーズする西選手。気合いの入り具合が伝わってきます。

ハットトリック
完全に勢いに乗ったヴェルディ。後半17分には和田選手が相手ボールをかっさらうと中央にいた中島選手へラストパス。
中島選手は相手GKが飛び込んでくるのをあざ笑うかのように流し込んで3点目をゲット。

おそるべき18才
プロ初のハットトリックは、松波選手(現G大阪監督)の保持していたJ最年少記録を19年ぶりに更新するというおまけ付き。
ヴェルディサポーターにとって記録にも記憶にも残る選手となりました。

初出場
後半36分には前田選手がJ初出場。
西選手の教え子を送り出すような仕草が印象的でした。

仕掛ける意識
菊岡選手とマッチアップする前田選手。
その積極性でチームに攻めの姿勢を与えてくれました。

エースの意地
後半ロスタイムには阿部拓馬選手がゴール。
試合の行方がほぼ決まっていたこともあり、久々のゴールでもあまり喜ばないところにエースのプライドを感じました。

GKの絆
試合後、旧交を温める土肥選手、柴崎選手と鈴木選手。

挨拶
久々の勝利にゴール裏サポーターへ挨拶する選手達の表情にも笑顔が。

笑顔
メインスタンドへ向かう選手達。中島選手、いい笑顔です。

エトワール
インタビューを終えてゴール裏へ挨拶に向かう中島選手。
こうやってみるとまだ少年の面影が残っています。プレイとのギャップがサポーターの心を鷲づかみにする一因かも。

笑み
ゴール裏に向いながら、盛んに後ろを気にしている中島選手。その視線の先には…

大集合
ユースを始め試合を終えたばかりの選手舘野姿が。みんなそろってゴール裏へ向かいます。

謎のチャント
みんなで肩を組んで、謎のチャントで勝利のダンス(アイシングしている深津選手はちょっと大変だったかも)。

ファミリー
ロッカールームへ引き上げる土屋選手とユース選手。
ファミリーって感じがします。

栃木戦の写真記はこのへんで。
残念ながら徳島戦には行けないのですが、きっと横浜FC戦に繋いでくれると信じています。

残り試合、全力で闘え!ヴェルディ!!



【写真記'12】熊本戦(07-22@味スタ)

ずいぶん更新をサボってしまいました。どうもすいません。
サボっている間もスタジアムには足を運んでいたんですが、なかなか写真記を書く時間がとれませんでした。^^;
これからはもうちょっと頑張って更新したいと思います。
それでは、熊本戦の写真記をどうぞ。

ヴェルディ写真記-キャラクター祭り
熊本戦はキャラクター祭りということで、いろいろなキャラクターが大集合。
キックオフ前にはキャラクター対抗100m走が開催されました。

ヴェルディ写真記-くまもん
はるばる熊本からやってきた、熊本県営業部長のくまモン。
2011年ゆるキャラグランプリで堂々第一位の実力は侮れないところ。

ヴェルディ写真記-ヴェルディくん
それに対抗するのは、我らがヴェルディくん!
さすが芸歴20年の大ベテラン、新商品のアピールも忘れていません。

ヴェルディ写真記-100m走
序盤はくまモンが猛ダッシュで大きくリード。
形状的に有利と思われたゴミゼロマン・レッドとゴミゼロマン・ヴェルディはハンデのゴミ袋が重いのか、大きく出遅れてしまいます。

ヴェルディ写真記-アクシデント
しかしここで突然のアクシデント発生。先頭のくまモンが突然転倒!
それを見て猛ダッシュを仕掛けるゴミゼロマン・ヴェルディ!

ヴェルディ写真記-ゴール
倒れたままのくまモンを横目にゴミゼロマン・ヴェルディは軽やかな足取りでそのままゴールイン!やはり鍛え方が違うのか…
僅差でヴェルディくんが2着という結果に。

ヴェルディ写真記-担架で退場
転倒したくまモンは診断の結果骨折と判明。担架で退場していきました…

さて、ここからは試合の写真です。
ヴェルディ写真記-土肥さん
前節、鳥取戦からスタメンに復帰した土肥選手。
これから厳しさを増す昇格レースに、きっと大ベテランの経験が生きてくると思います。

ヴェルディ写真記-柴崎選手
スタメンの座を明け渡す格好となった柴崎選手ですが、このまま引き下がる訳にはいかないはず。
これからの巻き返しに期待です。

ヴェルディ写真記-中後選手
甲府戦以来、久々にスタメン復帰を果たした中後選手。
相次ぐケガでほぼ前半戦を棒に振っただけに、後半戦に期するものは大きいと思います。

ヴェルディ写真記-巻選手
杉本健勇選手がいなくなったことで空いたFWのポジションには巻選手が。
大怪我を克服して戻ってきたスタメンの座に気合いも入っている様子でした。

ヴェルディ写真記-吉野選手
今シーズンもやっぱりケガ人続出となってしまったヴェルディ(そんな状態でも上位にいるのは素晴らしいことなんですが…)。
吉野選手はこの日行われていたユースの試合ではなく、トップチームのベンチ入り。
ひょっとしたら次節はスタメン出場の可能性も。

ヴェルディ写真記-アレックス選手
こちらも久々にベンチ入りのアレックス選手。
シーズン前は主力としての期待が高かったアレックス選手ですが、残念ながらここまでは結果を残すことが出来ず。
ただ、季節はブラジル人選手が本領を発揮する夏。アレックス選手にも期待大です。

ヴェルディ写真記-頑張れ熊本
ロアッソ熊本の選手紹介時に掲げられた「頑張れ熊本」の横断幕。ヴェルディサポーターからは「頑張れ熊本」コールが。
スタジアムでは義援金と共に支援物資の提供も呼びかけられていました。

ヴェルディ写真記-選手入場
選手に続いてキャラクターも入場。

ヴェルディ写真記-復活
100m走で骨折した彼も、元気に登場していました(驚くべき回復力!)
それにしても北嶋選手の気合いの入り具合が尋常ではないです。

ヴェルディ写真記-コミュニケーション
深津選手と話し合う中後選手。

ヴェルディ写真記-豪華
藤本選手、北嶋選手、西選手、いずれも代表経験あり。
なにげに豪華ですよね、この写真。

上の写真ではセンターサークルにいた北嶋選手ですが、キックオフ直前にいきなり左サイドライン際へ移動。あきらかに北嶋選手を起点にサイドで起点を作ろうという作戦のようです。
しかし、ヴェルディにはこの選手がいます。
ヴェルディ写真記-エアマスター
緑の壁、深津選手が挨拶代わりの一撃をお見舞いです。
この後もハイボールに関しては互角に渡りあっていました。

ヴェルディ写真記-セットプレイ
この日のセットプレイではおとりを使って後ろの選手が飛び込むパターンを多用していたヴェルディ。
それが実ったのは前半37分でした。

ヴェルディ写真記-おとり
右サイドで得たFKを蹴るのは中後選手。
中後選手の蹴ったボールは、おとりになった巻選手の裏に走り込んでいたフリーの深津選手へピンポイントで。

ヴェルディ写真記-先制弾
深津選手がこのボールを豪快にたたき込んで、ヴェルディが先制!

ヴェルディ写真記-巻選手の歓喜
ガッツポーズする中後選手と巻選手?

ヴェルディ写真記-決めたのはこっち
あまりの喜びっぷりに一瞬巻選手のゴールかと思いましたが、決めたのはやっぱり深津選手でした。
しかし深津選手のおちつきっぷり(笑)

ヴェルディ写真記-祝福
練習していた形がばっちり決まってのゴールに、みんな笑顔です。

先制したら圧倒的に強いヴェルディなだけに、この試合の主導権も握れると思ったのですが、前半終了間際に思わぬアクシデントが…
ヴェルディ写真記-退場
ルーズボールをクリアしようとした中後選手が上げた足が片山選手の顔面を直撃し、一発レッド。
故意でないとはいえ、この退場はしかたがないところでしたが、この後の微妙な判定が続きサポーターもエキサイト。前半終了時には審判への大ブーイングが起きる事態に。

後半も荒れる展開になることが危惧されましたが、ここで本領を発揮したのがこの選手でした。
ヴェルディ写真記-笑顔
後半開始前に笑顔で審判とコミニュケーションをはかる土肥選手。
さすが百戦錬磨の大ベテラン、さすがです。

10人になったヴェルディは4-4-1でカウンターを狙う作戦に。
ヴェルディ写真記-阿部選手
そこで威力を発揮するのが阿部選手のドリブル突破。
相手のゴールを脅かすプレイで熊本に行きかけた流れをくい止めていました。

後半17分にはカウンターから決定的な場面をつくりますが、小林選手のシュートは南選手に防がれてしまい、試合を決めることが出来ず。
ヴェルディ写真記-決定機

逆に後半32分には立て続けに決定的なシュートを打たれますが、これを土肥選手が素晴らしい反応で阻止。
膠着した状態のまま、試合はロスタイムへ。

そしてロスタイム突入直後、センターサークル付近で高橋選手がパスカット、梶川選手とのワンツーでペナルティエリアへ進入した高橋選手が放ったシュートは、見事な軌道を描いてゴールネットに吸い込まれていきました。

ヴェルディ写真記-ダメ押し
ゴール裏サポーターの元へ駆け寄った高橋選手。

ヴェルディ写真記-ガッツポーズ
見事なシュートでした。

ヴェルディ写真記-刀根選手
45分間守備に奔走して最後の最後にあのシュートを打てるとは。
いやぁ、素晴らしい。

試合はこのまま2-0で終了。
10人の苦しい試合で勝ち点3という、この上ない結果となりました。
ヴェルディ写真記-笑顔
最後まで守りきった守備陣。達成感で溢れています。

ヴェルディ写真記-殊勲
勝利の立役者、深津選手と高橋選手もこの笑顔。


ヴェルディ写真記-縁
南選手と握手する土肥選手。
柏正GKを争った2人が、違うチームの正GKとして再会。Jの歴史を感じるシーンです。

ヴェルディ写真記-笑顔
ゴール裏のサポーターに挨拶を終えた選手達。

ヴェルディ写真記-充実感
水を受け取る和田選手。
いまやヴェルディに欠くことの出来ないボランチに。
次節甲府戦でもその猟犬ぶりを発揮してほしいところです。

ヴェルディ写真記-いじり
吉野選手に水をかけられる高橋選手も笑顔。

ヴェルディ写真記-サポーターと
ヒーローインタビューの後、サポーターに挨拶する高橋選手。
サポーターとの関係が危ぶまれた時期もありましたが、大丈夫でしょう。

杉本健勇選手移籍後の初戦。チーム一丸となって苦しい試合を勝ちきったことはとても大きいと思います。
そして、千葉が負けたためヴェルディは再び首位に浮上、次節は2位の甲府との首位決戦となりました。

甲府は味スタで完敗を喫している相手だけに是が非でも勝利したいところですが、ボランチの中後選手と梶川選手が共に出場停止。
さらには小林祐希選手がこのタイミングで磐田に期限付き移籍してしまい、一気に緊急事態となってしまいました。

普通なら、負けを覚悟するところですが今年のヴェルディはひと味違う(ハズ)。
かわりの選手がその穴をきっとカバーしてくれると信じて、29日は小瀬へ向かいたいと思います。

ロンドン五輪代表

女子代表には岩清水選手、阪口選手、岩渕選手、男子代表には杉本健勇選手が選出されました。
さらに、女子代表のバックアップメンバーには有吉選手も選出されています。


ひとつのクラブから男女あわせて4人(バックアップメンバーを含めたら5人)が選出されたというのは、誇らしい限り。


まぁ、しゃあない

後半守る側のペナルティエリア内が田んぼのようになっていて、あのあたりに蹴り込むとほぼ100%ボールが止まるという状況でリードを許してしまっては、こういう展開になってしまうのは致し方なし。
1失点目は深津選手の、2失点目は柴崎選手のミスですが、これまでの貢献度を考えればこちらも致し方なし。

他の上位チームも勝ちきれてないところが多いですし、いまは連敗さえしなければオッケー。
「長いシーズン、こういう試合もある」と、さっさと切り替えて次の水戸戦に向かってもらいましょう。

Sky High

謎のtwitter連動企画(笑)
2枚目はコレ。

ヴェルディ写真記-Sky High


1枚目はこちら です。


【写真記'12】大分戦(06-02@味スタ)

前節栃木戦で悔しい敗戦を喫したヴェルディ、今節はホーム味スタでの大分トリニータ戦。

現在ホーム3連敗中、対戦相手のトリニータには2005年のホーム最終戦で勝って以降勝ち星なし、と不安要素満載で迎えたこのゲーム。
終わってみれば、そんなネガティブ要素を吹き飛ばす完勝となりました。

というわけで、気持ちよく写真記をお送りできます(そのぶん写真多めです)。


この日のスタジアムには、チームに対するサポーターからのメッセージかあちこちに掲げられていました。
ヴェルディ写真記-ダンマク1

ヴェルディ写真記-ダンマク2
J1に行くにはこれ以上負けられない、なによりホームでの勝利を見せてほしい、というサポーターの気持ちが強く感じられました、

ヴェルディ写真記-入場
ウォーミングアップに登場した選手達。子供達と笑顔でハイタッチ。

ヴェルディ写真記-My HERO
この試合から復帰したバウル選手にはゲーフラを掲げた小さなサポーターの出迎えが。

ヴェルディ写真記-バウル
ウォームアップ中、笑顔のバウル選手。
やはりこの人がいるとチームが明るくなります。

ヴェルディ写真記-和田選手
こちらもケガから復帰した和田拓也選手。
ここまで守備での貢献が大きいだけに、前節3失点の守備陣立て直しに期待が高まります。

ヴェルディ写真記-飯尾選手
今シーズン、西選手と並んで攻撃のキーマンとなっている飯尾選手。
終了後、アイシングでグルグル巻きにされた両足を見ても、ケガをおして出場しているのは明らか。
なんとかシーズン終了まで持ってくれることを祈ります。

選手入場時、バックスタンドにはこんな横断幕が。
ヴェルディ写真記-ダンマク3
アウェイに行けないサポーターのためにも、やっぱりホームで勝たないと。

ヴェルディ写真記-スターティングメンバー
この試合のスターティングメンバー。
全員気合いの入ったいい表情をしています(ヴェルディ君も含め)。

試合は序盤からヴェルディが攻勢に出る展開。
開始早々に阿部選手がシュートを放つと、右サイドを突破した森選手のクロスを杉本健勇選手がヘディングで狙うなど、いい形の攻撃を繰り出していきます。

そして前半10分、スローインのボールを健勇→西→阿部とつなぎ、阿部選手がDFラインの裏へ走る杉本選手へ絶妙のスルーパス。
ヴェルディ写真記-シュート
そのままペナルティエリアへ持ち込んだ杉本選手、併走してきたDFを切り返しでかわすと冷静にゴールへ流し込んでヴェルディ先制!

ヴェルディ写真記-先制
今シーズン3点目を決めた健勇選手。
徳島戦以来、約2カ月ぶりとなるゴールに喜びを爆発させます。

ヴェルディ写真記-ベンチへ
ゴールをあげた杉本選手はベンチで待つ選手達の元へ。

ヴェルディ写真記-祝福
スタメン、ベンチ入りメンバー入り乱れて健勇選手を祝福。
北九州戦でPKを外した時には去年のことが思い出されたりもしたんですが、杞憂に終わらせてくれました。

ヴェルディ写真記-監督と
川勝監督と笑顔で握手。監督の起用に応えるゴールとなりました。

さらに勢いに乗るヴェルディはこの後も相手ゴール前でチャンスを作るものの、追加点を挙げるには至らず。

すると前半14分、サイドチェンジからペナルティエリア内へ侵入を許し、止めようとした高橋選手がファールをとられてPKを献上。これを森島選手に決められ、同点に追いつかれてしまいます。

その後、勢いづく大分に攻め込まれるなか、両チームにカードが立て続けに出る荒れ模様の展開になりますが、この時間帯をしのぎきると徐々に反撃を開始します。
ヴェルディ写真記-ミドルの意識
西選手や高橋選手、梶川選手が積極的にミドルシュートを撃っていく場面は、これまでの試合ではあまり見られなかったシーン。
この積極性が実を結んだのが、前半38分でした。

右サイドでボールをキープする森選手の外を回り込む和田選手。この動きに森選手を見ていた大分の選手が2人ともつられてしまい、森選手をフリーにしてしまいます。
これを見た森選手はペナルティエリア付近までボールを持ち込むと、ミドルシュート。
ヴェルディ写真記-2点目
このシュートが相手DFにあたってコースがかわりそのままゴールイン。ヴェルディが2-1とリードすることに成功します。ゴールを決めた森選手はこのガッツポーズ!

ヴェルディ写真記-勇介
森選手はこれが今シーズン初ゴール。
相手DFにあたってコースがかわったとはいえ、あの距離からでもきちんと枠内に飛ばせる技術が生んだ、素晴らしいゴールでした。

ヴェルディ写真記-ベンチメンバーと
ゴールを決めた森選手も、ベンチメンバーの元へ。
今シーズン、副キャプテンに就任した森選手。自分では「キャラじゃない」なんて言ってましたが、そんなことはないでしょう。

このあと、終了直前に阿部選手→飯尾選手の見事なコンビネーションで惜しいシーンを作るもゴールにはならず、2-1で前半を終了します。


ヴェルディ写真記-後半開始
後半開始直前、ピッチにでてきた西選手を激励するベンチ入りメンバーとスタッフ。
ホームでの勝利に向けて、チーム一丸となります。

その後半。開始早々、相手ペナルティエリア前で得たFK。蹴るのは梶川選手。
ヴェルディ写真記-トリック
直接狙うと見せかけて、グラウンダーのボールを壁の間へ。

阿部選手が放ったシュートは相手DFにあたりますが、
ヴェルディ写真記-飯尾
こぼれ球を蹴り込んだのは、飯尾選手!

ヴェルディ写真記-ゲットゴール
試合を決定づける3点目を決めた飯尾選手は渾身のガッツポーズ。

ヴェルディ写真記-してやったり
村井選手をブロックして、飯尾選手のゴールを陰でアシストした(?)土屋選手。
してやったりの笑顔で飯尾選手を祝福します。

ヴェルディ写真記-祝福

ヴェルディ写真記-笑顔
狙い通りのセットプレイから生まれたゴールに、選手達にも笑顔がこぼれます。

ヴェルディ写真記-サポーターへ
ゴール裏からのコールに応える、飯尾選手。いい表情です。

その後、高松選手を投入して攻撃的にくる大分に対して、カウンターからチャンスを作っていくヴェルディ。
ヴェルディ写真記-初ゴール
後半25分には阿部選手のクロスを和田選手が決めて、J初ゴール!

ヴェルディ写真記-ならず
と思ったら、オフサイドの判定でゴールならず…
和田選手のJ初ゴールはおあずけとなってしまいました。

後半33分には飯尾選手が独特のフェイントから相手選手を置き去りにすると、ゴール前へクロス。
ヴェルディ写真記-ダイビングヘッド
阿部選手がダイビングヘッド!
しかしこのシュートはクロスバーを越えてしまいます。

試合終了直前には、和田選手がインターセプトしたボールからショートカウンター発動。
ヴェルディ写真記-西
小林選手のラストパスを受けた西選手が相手GKをかわすも、シュートは決めきれず。
ゴールこそ決まらなかったものの、インターセプトからの完璧な流れ、後から後から選手が湧いてくるような攻撃は見ていてワクワクしました。
これが見たくてスタジアムに足を運ぶんですよ。

この直後に試合終了。
ヴェルディが苦手大分に3-1で勝利。完勝と言ってもいい勝ち方だった思います。

ヴェルディ写真記-全力
終了と同時に何人かの選手はピッチに座り込んでいました。

ヴェルディ写真記-激戦
森選手曰く、ピッチ上はかなり蒸し暑いコンディションだったようで、整列する選手達の顔にも疲労の色がありありと。
ただ、そんな悪コンディション下でも今日のような試合が出来たことは、夏場に向けて大きな自信になるのではないでしょうか。

ヴェルディ写真記-キャプテン
ゴール裏に向かう、小林キャプテンと巻選手。
この2人はいつも競い合うように(笑)先頭を切って歩いてきてくれます。

ヴェルディ写真記-ハイタッチ
先制点を挙げた杉本選手とハイタッチする深津選手。
秋田コーチの指導の下、ヴェルディ守備陣を支える存在へと成長した深津選手。カード枚数の多さがちょっと気がかりですが、これからも緑の壁として相手FWに立ちはだかってくれることに期待です。

ヴェルディ写真記-シャイガイ勇介
決勝点となるゴールをあげた森選手。大分の左サイドを完膚無きまでに蹂躙する様は、MOMにふさわしい
活躍ぶりでした。
それでいてインタビューが嫌でMOMを辞退しようとするあたりも森選手らしいです(笑)

ヴェルディ写真記-ゴール裏へ
インタビューを終えた後、ゴール裏に向かう杉本選手。
サポーターの声援にガッツポーズで応えます。

ヴェルディ写真記-トラメガ
トラメガで挨拶する杉本選手。
インタビューの話し方が、微妙に本田圭佑選手に似てると思うのは、私だけ?


6月最初の試合を勝利で飾ったヴェルディ。今節は他の上位チームが勝ち点を伸ばすことが出来なかったため、4位に浮上しました。

今シーズンは上位チームでも下位チームに取りこぼすことが多い(やはりJFL降格制度の影響もあると思います)だけに、続く鳥取戦、岐阜戦も難しい試合になるでしょう(岐阜はフクアリで千葉に勝ってますし)。

まずは来週の鳥取戦に向けて、万全の準備で望んでほしいところです。


北九州戦

諸般の事情により観に行かなかったんですが、高野選手が先発なら観に行けば良かったなぁ。

阿部選手の2点目、ブランコばりのカニばさみからシュート。
まさにゴールに対する執念が生んだゴール。

この執念をホームでも見せてほしいぞ。

【写真記'12】水戸戦(05-06@ケーズデンキスタジアム水戸)

短い間隔で4試合を戦うゴールデンウィークシリーズ。
博多 → 東京 → 熊本と、長距離を移動しながらの3連戦を2勝1敗としたヴェルディ。シリーズ最後の大一番は3位の水戸とアウェイで対戦。
これまで上位チームに勝てていないヴェルディにとってはこれからを占う試金石。そんな水戸戦の写真記です。

この日の関東地方は、不安定な天候。自宅を出た時は暑いくらいだったのが、電車で取手あたりにさしかかるとものすごい豪雨に雹まで降り始め、とても試合どころじゃない感じ。
twitterで「栃木vs福岡戦は試合中止」「開門は30分遅れ」「試合を開催するかも検討中」「試合開始は30分遅れ」などの情報が流れたときは途中で引き返すことも考えましたが、とりあえず最寄り駅までは行ってみることに。
赤塚駅に到着すると、ほとんど雨は上がっていて「これなら何とか試合は出来そうだ」とバスでスタジアムへ。

スタジアムに到着するころには晴れ間が見えるくらいまで回復し、結局キックオフ時間も予定通りということに。いやー、引き返さなくて本当に良かった。

ヴェルディ写真記-サポーターの元へ
ウォームアップ前にゴール裏へ向かう、選手達。

ヴェルディ写真記-挨拶
豪雨にも負けず水戸まで駆けつけたヴェルディサポーター。

ヴェルディ写真記-円陣
円陣を組んで心をひとつに。

ヴェルディ写真記-吉弘選手
福岡戦で3試合の出場停止処分を受けた高橋選手に加え、深津選手も累積で出場停止ということで、吉弘選手がスタメンで出場。深津選手の急成長でなかなか出場機会を得られない吉弘選手にとっては大きなチャンス。

ヴェルディ写真記-小池選手
水戸といえば、昨シーズンまで所属していた小池選手。
試合前には水戸の選手達と旧交を暖める姿も。

ヴェルディ写真記-吉野選手
同じ日に試合のあったユースではなく、トップチームに帯同した吉野選手。
首脳陣の期待の高さが伺えます。

ヴェルディ写真記-スタメン
スターティングメンバー。この試合は2ndではなく、3rdユニでした。

試合前の豪雨でピッチコンディションが悪かったこともあり、互いにロングボールを多用する立ち上がりに。
ヴェルディ写真記-競り合い
鈴木隆行選手とハイボールを競り合う吉弘選手。
J2でもトップクラスのポストプレイヤー相手に一歩も引かずに渡り合います。

ヴェルディ写真記-バウル
相方のバウル選手も負けずにこのジャンプ。
超人バウル、まだまだ健在です。

ヴェルディ写真記-水しぶき
前半はピッチに苦しめられた両チーム。
単に走るだけでこの水しぶき。さすがに思うようなボールコントロールは難しかったようです。

ヴェルディ写真記-和田選手

ヴェルディ写真記-ボレー
そんな中でも和田選手や梶川選手が積極的にシュートを放っていくものの、ゴールを奪うには至らず。
0-0で前半を終えます。

ヴェルディ写真記-風船
後半のキックオフ時、スタンドからはたくさんの風船が打ち上げられました。
こうやって見ると結構きれいですね。

ヴェルディ写真記-阿部選手

ヴェルディ写真記-西選手
後半になってピッチの状態が良くなってきたことに加え選手達も慣れてきたのか、阿部選手や西選手が積極的にドリブルで仕掛けるようになり、ヴェルディがペースを握り始めます。

ヴェルディ写真記-飛び込み
DFに競り勝った阿部選手がチャンスを作るも、本間選手の好セーブに得点はならず。

水戸の選手が2枚目のイエローカードで退場したことで数的優位を得たヴェルディが攻める場面が多くなりますが、リーグ最少失点を誇る水戸の堅守を崩すことが出来ず、時間だけが過ぎていきます。

引き分けもちらつき始めた、後半40分。
阿部選手の仕掛けを水戸DFが防いだルーズボールをジョジマール選手がシュート。これが水戸選手にあたったところに走り込んだのは西選手。西選手のシュートはまたしても水戸選手にあたってしまうものの、そのボールは再び西選手の元へ。再度放ったシュートが見事にゴールネットを揺らして、ヴェルディ先制!!

ヴェルディ写真記-先制

ヴェルディ写真記-サポーターの元へ
ゴールを決めた西選手は、ガッツポーズしながらゴール裏のサポーターの元へ。

ヴェルディ写真記-歓喜
サポーターと喜びを分かち合います。
まさに水戸の堅守を”こじ開けた”という言葉がぴったりな得点でした。

直後の43分には、気落ちした水戸のミスからカウンターで森選手が持ち込むと、
ヴェルディ写真記-カウンター
相手DFの間を通してグラウンダーのクロスをゴール前へ供給すると、

ヴェルディ写真記-シュート
スルーした小林選手の先にいた梶川選手がこれを冷静に決めて2-0。勝利をほぼ手中に収めます。

ヴェルディ写真記-ガッツポーズ
ゴールを決めた梶川選手はサポーターに向かってガッツポーズ。

ヴェルディ写真記-抱き合う
ジョジマール選手と抱き合って喜びあいます。

ヴェルディ写真記-交替
ロスタイムには土屋選手にかわって田中貴大選手がピッチへ。

ヴェルディ写真記-初出場
ここ数試合ベンチ入りすることも多かった田中貴大選手。うれしいJリーグ初出場です。

試合はこのまま2-0で終了。強敵水戸を敵地で撃破です。

ヴェルディ写真記-勝利
笑顔で整列する選手達。

ヴェルディ写真記-笑顔
無失点での勝利に貢献した吉弘選手はほっとしたような笑顔。

ヴェルディ写真記-祝福
南選手から手荒い(!?)祝福を受けます。

ヴェルディ写真記-挨拶
サポーターに挨拶する選手達。ゴール裏の熱気も最高潮。

ヴェルディ写真記-祝福
中谷選手、土屋選手に祝福される吉弘選手。

ヴェルディ写真記-笑顔
後半決定的なピンチをビッグセーブした柴崎選手もいい笑顔です。

ヴェルディ写真記-羽生社長
出迎えた羽生社長とがっちり握手する小林選手。
ここ数試合はベンチスタートの小林選手ですが、飯尾選手のケガの状態次第では次節スタメン復帰もあるかもしれません。

ヴェルディ写真記-秋田コーチ
吉弘選手と秋田コーチ。
秋田コーチのうれしそうな顔が印象的でした。

ゴールデンウィークの4連戦を3勝1敗で終え、順位も3位になったヴェルディ。
飯尾選手の怪我は心配ですが、祥平選手、深津選手が復帰する次節岡山戦では、ぜひともホームでの勝利を見せてほしいところです。

【写真記'12】ジェフ千葉L戦(04-29@岩手県営陸上競技場)

きっかけは単純で、飛行機チケットが高くてアウェイ福岡戦も熊本戦も行けないんで「このままじゃ今年のGW、どこにも行けないぞ」と思ったこと。
「九州は無理でも、東北なら行けるんじゃね?」てなわけで、ベレーザ対ジェフ千葉レディースを観に盛岡まで行ってきました。

最新型新幹線E5系に乗って到着した盛岡はちょうど桜の季節。ということで、スタジアムに向かう前にちょこっとお花見。

ヴェルディ写真記-石割桜
有名な「石割桜」は満開にはちょっと早いくらいでした。本当に岩の隙間からはえてるんですねぇ。

ヴェルディ写真記-岩手山と北上川
市内を流れる北上川の向こうには、残雪の岩手山が。
これだけ見ると寒そうですが、ところがどっこいこの日の盛岡の気温は24度。日向にいると汗をかくくらい。

観光をすませて、スタジアムへ移動。
岩清水選手の凱旋試合ということもあって、メインスタンドはほぼ満席、バックスタンドもかなりの人が。

ヴェルディ写真記-千葉サポーター
ジェフ千葉レディースのサポーターも、はるばる千葉から駆けつけてくれました。

ヴェルディ写真記-選手入場

ヴェルディ写真記-スタメン
この試合のスターティングメンバー。
阪口選手が今シーズン初出場。有吉選手もスタメン復帰です。

ヴェルディ写真記-円陣
円陣を組む選手達。

試合は、序盤から動きます。
開始3分、ベレーザが獲得したCK。ファーにあわせたボールはいったん抜けますが、それを拾った小林選手が再びゴール前へクロス。

ヴェルディ写真記-CK
これは千葉GKがパンチングしますがクリアしきれなかったところへ、

ヴェルディ写真記-先制
詰めていたのは土光選手。
このシュートが決まって、いきなりベレーザが先制します。

ヴェルディ写真記-初ゴール
ゴールを決めた土光選手は弱冠15才。
次代を担う選手が下部組織からどんどん出てくる、これがベレーザのベレーザたる所以ですね。

ヴェルディ写真記-祝福
リーグ戦初ゴールをあげた土光選手に先輩達から手荒い祝福が(笑)

続く前半15分。
ヴェルディ写真記-岩渕ミドル
ボールを持った岩渕選手がドリブルで持ち上がると、バイタルエリアからミドルシュート。
このシュートはバーを叩きますが、跳ね返りを拾ったのは木龍選手。

ヴェルディ写真記-木龍ゴール
強烈なシュートをゴール右サイドネットに突き刺して2点目をゲット。

その後反撃に出る千葉の攻撃を受け止めると、
ヴェルディ写真記-永里ゴール
前半終了間際の45分には、永里選手がゴールを決めて3-0。
前節浦和レッズレディースに引き分けた千葉からはやくも3点を奪うことに成功します。

後半もベレーザが主導権を握る展開は変わらず。
ヴェルディ写真記-中里
小林弥生選手のアクシデントで前半途中から出場した中里選手も積極的に仕掛けていきます。

ヴェルディ写真記-阪口
ケガで出遅れていた阪口選手ですが、この試合がベレーザでの初出場となりました。
ロンドン五輪に向けてこれから調子を上げていってくれそうです。

ヴェルディ写真記-有吉
連続してなでしこジャパンに招集されている有吉選手はこの試合が初スタメン。
豊富な運動量で右サイドを制圧していました。

ヴェルディ写真記-ドリブル

ヴェルディ写真記-木龍
テクニシャンの多いベレーザの選手の中でも、ことドリブルに関してはNo.1じゃないかと思う木龍選手。
狭いところをすり抜けていくドリブルはヨミウリの血を感じさせてくれます。

コーナーキックになるとゴール前に上がってくる岩清水選手。
ヴェルディ写真記-岩清水

ヴェルディ写真記-アピール
当然お客さんは岩清水選手のゴールが見たいので、岩清水コール。
その期待に応えるべく、岩清水選手も両手をあげてキッカーにアピール。

後半はなかなか追加点が奪えないまま迎えた後半28分。
DFラインを突破した伊藤選手がゴールライン際まで切れ込むと、ふわりと浮かしたボールでGK頭上を抜くパス。
これを木龍選手がダイレクトで永里選手の前に落とすと、
ヴェルディ写真記-シュート
永里選手は豪快に右足を振り抜いて、ネットを揺らし、得点ランキングトップとなる5ゴール目をあげます。

ヴェルディ写真記-得点ランキングトップ
アシストの木龍選手とハイタッチする永里選手。

ヴェルディ写真記-ハイタッチ
岩清水キャプテンも笑顔で祝福。

ヴェルディ写真記-アッサーノ
開幕から3試合連続ゴール達成の永里選手。
ペナルティエリア内でユニフォームを引っ張られても簡単には倒れずゴールを狙っていく姿勢は、より高いところに目標を置いているからこそなのでしょう。

ヴェルディ写真記-切り返し
その永里選手と交替したのは、前日に誕生日をむかえたばかりの田中選手。

ヴェルディ写真記-シュート
惜しいシュートを放つなど、スタメン奪取を虎視眈々と狙っています。

この試合、ベレーザでの初出場を果たした選手がもう一人。
ヴェルディ写真記-初出場
今シーズン、ジェフ千葉レディースから移籍してきた、山田頌子選手。
出場時間は短かったものの、まずはベレーザでの第一歩を踏み出しました。

試合はこのまま4-0でベレーザが勝利。
ゴールシーンも多かったですし、岩手の皆さんにはいいアピールが出来たのではないでしょうか。

ヴェルディ写真記-勝利
バックスタンドのお客さんに手を振りながらゴール裏へ向かう選手達。
スタンドのお客んも快勝に笑顔です。

ヴェルディ写真記-挨拶
ゴール裏のサポーターに挨拶する岩清水選手も満面の笑顔。

ヴェルディ写真記-笑顔
選手達はスタンドに手を振りながら、

ヴェルディ写真記-握手
岩清水選手はお客さんとタッチしながら、メインスタンドへ。

ヴェルディ写真記-メインスタンドに挨拶
メインスタンド前で野田監督以下選手スタッフ全員が整列して挨拶すると、スタンドからは大きな拍手が起きていました。

その後行われたインタビュー。
暖かい声援に感極まって声を詰まらせる岩清水選手。
ヴェルディ写真記-泣き笑い
すると後ろで聞いていた選手達が岩清水選手の前へ移動。岩清水選手は思わず笑い泣き。

ヴェルディ写真記-涙
あの震災以降いつも被災地のことを想い、ブログの最後に「東北魂」と記してきた岩清水選手。
サッカー選手としてサッカーで地元に恩返しすることが出来た喜び。その気持ちが流させた涙だったのでしょう。

ヴェルディ写真記-大役お疲れ様
インタビューを終えてクールダウンに戻ってきた岩清水選手を笑顔でねぎらう松林選手。
この絆の強さが、ベレーザが強くあり続けることが出来る理由の一つなのだと思います。


というところで、今回の写真記はこの辺にしたいと思います。
それでは、また。