ヴェルディ写真記 -4ページ目

今年も…

けが人が多いですねぇ…
先日の筑波大戦でも開始早々にアクシデントがあったのですが、昨日の練習試合でも秋葉選手が足首をひねって交替したようで…
まだ開幕まで1カ月ありますが、例年スタートダッシュに失敗する原因の一つがこの時期のけが人の多さにあるのは間違いないと思うので、これ以上故障者が出ないことを願うばかりです。

とはいえ、逆に言えばそういう状況は新しい発見のチャンスでもあるわけで。

東京V 開幕戦で高2MF先発起用も 川勝監督「力の世界 年齢関係ない」 (スポニチ)

ヴェルディユース所属の吉野選手。
まだ高校2年生ですが、ここに来て監督の評価が高まっているようです。

私も筑波大戦でのプレイを見ましたが、非常に視野の広い良いプレイヤーでした(彼が入って中盤の流れがスムーズになりましたし)。
ヴェルディユースの選手には珍しく(^o^;)体も大きいですし、順調にいけばトップチームの試合にでるだけの力は持っていそうだな、と感じました。
ただ、もっとあたりがきつくなる公式戦ではどうだろうか?とも思っていたんですが、川勝監督がこれだけ期待するコメント出しているのであれば大丈夫でしょう。

もし開幕スタメンとなると、高橋祥平選手が持つ開幕スタメン最年少記録(17歳4カ月8日)の記録を破ることになるのかな(たぶん17歳3カ月26日とかそのくらい?)。
高知キャンプにも帯同するようなので、期待大です。

筑波大戦

試合以外のことなど。

・とにかく風が強くて寒かったぁ。いつもスノーボードで使うインナーとフリース、ネックウォーマーを装備していったんですが、足の方が準備不足でした。
・TM用ユニフォームだけでなく、手袋からスタッフのハーフコートまで一式アスレタに切り替わっていました。これが普通とはいえ、去年とはえらい違いです。
・そのアスレタ。トレーニングウェアはじめ小物にもデザインや配色が好みなアイテムが結構ありました。販売されたら散財しちゃうかも。
・ヴェルディのサッカースクール支部(たぶんSSカンテラ)の子供たちが見学してました。スクールのウェアもアスレタに。
・ピッチは芝がはげているところがちらほらと。去年のような状態にならなければいいんですが…
・筑波大はいいサッカーするなぁ、と思ったら監督が風間八宏さんだったんですね、なるほど。
・その筑波大で目にとまったのは8番と11番の選手。8番はドリブルが、11番はふところの深さが好印象。

まだ1試合しか見てませんが、各ポジションでのスタメン争いもどんどん激化していきそうな印象でしたし、ここからキャンプを経てどういうチームに仕上がっていくか、とても楽しみになりました。

とにかく怪我だけには気をつけて頑張ってほしいです。

今年初

ヴェルディ写真記-120129_1233~01.jpg

ランドです。

2012 レプリカユニフォーム

ファン感で着たんですが、着心地は去年より段違いに良かったです。
背中のすかしがかなりいい感じだったので、久しぶりに背番号入りと無しの2枚購入。

1枚はファン感で予約、もう1枚はこちら で。


去年はレプリカ以外のアイテムが販売されなかったのが残念だったんですが、今年はアスレタさんということでレプリカ以外の展開にも期待してます(去年使わなかった分予算はありますから ^^)。



FLAG FOR JAPAN-東京から届けよう- 2012

ファン感謝の集いの写真はネット公開禁止なんですが、これだけ紹介させてください。

ヴェルディ写真記-岩手県

岩手県出身である飯尾一慶選手と岩清水梓選手が岩手県大槌町の方を支援するためにアラ汁「いいお汁」「いわし汁」を販売を企画。
被災したふるさとを少しでも支援しようという両選手は、自らブースに立ってアピールしていました。

もうすぐあの日から一年。もう一年?いや、まだ一年。
今シーズンも「FLAG FOR JAPAN -東京から届けよう-」の気持ちを忘れずに、積極的にチャリティ活動へ協力していきたいと思います(ちなみに、このアラ汁とてもおいしかったです ^^)。

ファン感

ヴェルディ写真記-120122_1538~01.jpg

第1部が終了したので撤収します。
終了する時間にこんないい天気になってたのは残念。

1部で印象に残ったこと
・前日発表のあった阪口選手は残念ながら欠席
・カターレとのホームゲームでは富山物産展開催希望
・追い詰められた杉本竜士は恐いもの知らず
・初々しいベレザイル(*^o^*)からのバウザイル…なんだけどボーカルがATSUSHIというより横山剣(笑)
・借り物レースのお題「とんがってるもの」は、秋田コーチが決まってから考えたでしょ(笑)
・みちのくからやって来たピアニスト島川が魅惑のファルセットで弾き語るハナミズキに場内大興奮
・つーか2番のサビでハモりパートの方を歌うとか、趣味の域を越えてる。次はもののけ姫をお願いしたい


なんか半分以上島川選手が持っていっちゃった感じですが(笑)、ヴェルディとベレーザ両方の選手・コーチと一緒に楽しむことができたのは、とても良かったです。


来年は天気に恵まれますように。

グリーンパスポート

ヴェルディ写真記-120122_1025~01.jpg

申し込んでいたのでした。
しかし、席が前すぎて緊張するかも。(^。^;)

いつになく

選手に動きがありますね。>ベレーザ
去年は主力が出て行く一方だったからよけいにそう思うのかもしれませんが。^^;

阪口夢穂選手の移籍が正式発表 されたのに続き、ジェフ千葉レディース 山田頌子選手の移籍も発表 されました。
寡聞にしてどういう選手かはよく知らないのですが、千葉で10番を背負っていたということですから、さらに中盤の選手層が強化されたということでしょうか。

一方、昨季途中にマリーゼから移籍してきた長船選手、井手上選手の退団 が発表。
所属していたチームがあんなことになってしまい、とても苦しいシーズンだったと思います。
お二人の新天地での活躍を願っています(たぶんあのチーム ですよね)。



阪口夢穂選手

アルビレックス新潟所属の阪口夢穂選手のベレーザ移籍が濃厚なようです。

昨季は新規スポンサーがつくなど女子W杯優勝の恩恵をそれなりに受けていたとはいえ、近年のヴェルディの財政状況を考えればベレーザに関しては獲られることはあっても獲ることはないだろうと思っていたので、ちょっと意外でした(元々ベレーザはあまり外から選手を入れる方針のチームではなかったですし)。

なでしこジャパンでは澤選手のフォロー役(ヴェルディでいえば佐伯選手みたいな役回り)だった阪口選手ですが、元々は司令塔的なプレイを得意とする選手。原選手とのコンビで前線の岩渕・木龍・永里選手の得点につながるプレイに期待大です。

移籍が本当なら明日のファン感謝デーでお披露目でしょうか。背番号がいくつになるのか?と共に期待が高まります。

訣別の時

ヴェルディ育ちである以上、どんな理由があったとしてもあのチームに行くことがなにを意味するかは十分わかっているでしょう。それでもあのチームを選んだということはそれ相応の覚悟を持った選択のはず。

もう二度と緑のユニフォームを着た姿を見ることが出来ないのは残念ですが、それもまた人生。
ヴェルディを選んでくれた選手達と共に歩いて行くだけです。


J1に帰還すること。
スポンサーを増やすこと。
地域で応援してくれる人達を増やすこと。
スタジアムに一人でも多くの人に来てもらうこと。
シーズンチケットを買ってヴェルディに少しでもお金を落とすこと。


ヴェルディに関わる人達がそれぞれの場所で少しずつでも何かを変えていかない限り、同じような思いを繰り返し味わうことになるのでしょう。

彼の移籍から私たちが学ぶことは、そういうことなのかもしれません。