【写真記’13】アビスパ福岡戦(03-03@味の素スタジアム) | ヴェルディ写真記

【写真記’13】アビスパ福岡戦(03-03@味の素スタジアム)

2012年シーズン終了から約4カ月。
これまでにない激動のオフを経て迎えた2013シーズン。三浦監督の下、新生ヴェルディはどのようなサッカーを見せてくれるのか、期待大です。

…なんて意気込んでおきながら、久しぶりの味スタ行きに勘が戻らずいきなりの大遅刻。試合開始30分前にスタジアムに駆け込んだため、タオルももらえず、稲城の特産品も買えずじまいという。。。

気を取り直して、2013年開幕戦の写真記をお送りします。

ヴェルディ写真記-南選手
今シーズン個人的に期待している選手の1人、南秀仁選手。
持っているものは間違いないので、後はケガとムラをなくすこと。背番号9に負けないような活躍を期待します。

ヴェルディ写真記-高木選手
ユース年代ながら開幕ベンチ入りを勝ち取った高木大輔選手。今シーズンは基本トップ帯同ということで、今シーズン中のプロ契約も十分ありえる逸材。
高木家の最終兵器がどういった活躍を見せてくれるのか、楽しみです。

ヴェルディ写真記-ボール片付け
今シーズン変わったこと、その1。
昨年まではサブの選手がボール片付けを手伝っていたのですが、三浦監督の方針で今シーズンはすべてスタッフが行うことになったようです。

ヴェルディ写真記-スポンサー
スポンサー紹介時、感謝の横断幕を掲げるゴール裏サポーター。
胸スポンサーが早く決まるのを祈ってます。

ヴェルディ写真記-1万人
この日はホームゴール裏の2階席が開放されるなど、約1万人のお客さんが来場。
ゴール裏を埋めたサポーターが掲げる緑のマフラーがキレイでした。

ヴェルディ写真記-スタメン
開幕戦のスターティングメンバー。と、我らがMJS是枝社長。
どうです、この違和感のなさ!右手の握り拳に気合いの入り具合がうかがえます。

ヴェルディ写真記-GKユニ
土肥選手の背番号1を受け継いだ佐藤選手が正ゴールキーパー。
練習試合を見る限り、キックでゲームを組み立てることが期待できそうな印象を受けました。
ただ、菜入選手との差はそれほどないと思います。ここから菜入選手の巻き返しにも期待です。

ヴェルディ写真記-高原選手
今シーズンの目玉補強の1人、高原直泰選手はスタメンで出場。
最後の加入ということでコンディションの上がり具合が心配でしたが、さすがベテランしっかり間に合わせてきました。
この試合を観る限りではかなり期待できそうです。

ヴェルディ写真記-鈴木選手
福岡から移籍してきた鈴木惇選手もスタメンで出場。古巣福岡との開幕戦ということでこの試合にかける思いは人一倍でしょう。
「東京の盟主」と呼ばれるような活躍に期待です。

ヴェルディ写真記-カウントダウン
今シーズン変わったこと、その2。
前半のキックオフ10秒前からスタジアムのビジョンにカウントダウンが表示されるようになりました。
これはヴェルディ独自の演出?それともJリーグ共通?
今後も続くようであれば、これにあわせて盛り上げるような演出もいいかもしれませんね。

前半は引いて守る福岡に対して、ヴェルディが攻め込むという展開。
攻撃の中心となっていたのは、中島選手と高原選手。
ヴェルディ写真記-中島選手2

ヴェルディ写真記-中島選手
中島選手は中盤でボールを受けると積極的に仕掛けていきます。
ミドルシュートは相手GKの好セーブにあいましたが、今シーズンもゴールが期待できそうです。

ヴェルディ写真記-高原選手

ヴェルディ写真記-高原選手2

ヴェルディ写真記-高原選手3
攻撃の核として期待通りのプレイを見せてくれた高原選手。
前線でのスペースを作る動きだけでなくポストプレイもこなしつつミドルシュートを狙っていくなど、久しぶりにCFらしいCFをヴェルディで見たって感じでした。


ヴェルディ写真記-円陣
後半開始前に円陣を組む選手達。

ヴェルディ写真記-キッカー
相手陣内でのFK。今シーズンは左の鈴木選手、右の中後選手という精度の高いボールを蹴れるキッカーがいるので、セットプレイからの得点に期待したいところです。

ヴェルディ写真記-常盤選手

ヴェルディ写真記-常盤選手2
高原選手と2トップを組んだ常盤選手。
森選手のスルーパスに抜け出して、絶好機を迎えるもゴールならず。
1トラップ目が収まりきらず、ファールをもらいにいってしまったのはちょっと残念でした。

ヴェルディ写真記-福井選手
左SBで出場の福井選手。
守備では十分貢献出来ていたと思いますが、攻撃ではクロスの精度が今ひとつだったでしょうか。

ヴェルディ写真記-鈴木選手2
中盤でボールを競り合う鈴木選手。
前半の惜しいミドルが決まっていれば…

ヴェルディ写真記-失点後
後半も押し気味に試合をすすめるヴェルディでしたが、72分、CKキックをクリアしたボールを拾われると、再びゴール前へボールを入れられて痛恨の失点。
正直ここまでは、自分たちのミスかセットプレイ以外での失点はないだろうなと思える展開だっただけに、この失点は痛すぎました。

ビハインドを背負ったヴェルディはここから逆転すべく、ギアを上げていきます。
ヴェルディ写真記-常盤選手3

ヴェルディ写真記-常盤選手4

ヴェルディ写真記-森選手2

ヴェルディ写真記-中島選手4

ヴェルディ写真記-中島選手5

ヴェルディ写真記-中後選手

ヴェルディ写真記-前田選手

ヴェルディ写真記-刀根選手

ヴェルディ写真記-小池選手
後半途中から森選手にかわって小池選手が右SBに入り、再三突破からチャンスを作りますが、最後の最後で福岡の体を張った守りに阻まれてしまいます。

ヴェルディ写真記-大輔選手
後半39分には高木大輔選手が、Jリーグ初出場。
さらに攻撃枚数を増やして同点、逆転を狙っていきますが、最後まで福岡の守備陣を崩すことは出来ず0-1で試合終了。
開幕戦を白星で飾ることは出来ませんでした。

ヴェルディ写真記-挨拶
ゴール裏に挨拶に来た選手達をサポーターは「東京ヴェルディ」コールで激励します。

ヴェルディ写真記-選手達
控え室に引き上げる選手達に笑顔はありませんでした。

この試合、内容は決して悲観すべきものではなかったと思います。
そもそも今シーズンはほぼ作り直しに近い状態からスタートしたことを考えれば想像以上の仕上がりで、これからの成長がとても楽しみなチームになりそうだと感じました。

しかしそれとは別に、勝ち点をとれなかったという事実は重く受け止めなくてはなりません。
去年はこういう試合をことごとく落とし続けた結果、プレイオフにすら出られなかったわけで、同じ事を繰り返していたのではまた同じ結果が待っています。
まだ取り返しが可能なシーズン序盤のこの時期だからこそ、勝ち点の重さを肝に銘じて戦ってほしいと思います。


おまけ
ヴェルディ写真記-おまけ
うどんの違いにお困りの鈴木選手に福岡サーポーターからアドバイスが。
ちなみに東京では町田にお店があるようなので、九州のうどんが恋しくなったらいかがでしょうか。