シーズンスタート | ヴェルディ写真記

シーズンスタート

15日から三浦監督のもと始動した2013ヴェルディ。20日は新体制発表とファンの集いが開催され、そこで背番号の発表がありました。
直前に予想してみたので、まずはその答え合わせから。

ヴェルディ写真記-予想結果

新加入の選手で的中したのは4人だけでした。orz うち1人はほぼ鉄板だったことを考えると「大外れ」といってもいいかと。^^;
やっぱり予想は難しいですね。

更改状況がわからなかった3人(阿部選手、鈴木慎吾選手、太選手)のうち、太選手は背番号が発表されたので今年もヴェルディでプレイすることが確定しました(契約更改が発表されないのはプロ契約ではないからかな?)。
鈴木慎吾選手は、ファンの集いには参加せず一覧にも名前がないので、退団は決定的ということでしょう。次のプレイ先が一日も早く見つかることを願っています。

そして阿部選手は23日にドイツ2部VfRアーレン1921e.V.への完全移籍が決定。
阿部選手のプレイを始めて見たのは2010年宮崎キャンプ、マリノスとの練習試合でした。
そのときに写真も撮っているんですが、この時点ではあれだけのストライカーになるとは想像もしていませんでした。
それから3年、自らの努力で勝ち取った海外移籍。「努力は裏切らない」という言葉が本当であると、身をもって証明してくれた選手でした。阿部選手、おめでとう。

ヴェルディ写真記-阿部拓馬

シーズン後半は調子を落としていたとはいえ、18ゴールをあげたエースの離脱は大きな痛手ですが、三浦監督はポジティブに捉えているようです。

監督や選手がもう前を向いているのに応援する側も後ろを見ていたら意味がないですね。
このチームが三浦監督の下、1年かけてどういう成長を遂げてくれるのか、それを楽しみに今年もスタジアムへ足を運びたいと思います。