【写真記'12】フリブルゲンセ戦(11-15@多摩陸) | ヴェルディ写真記

【写真記'12】フリブルゲンセ戦(11-15@多摩陸)

ジャパンツアー中のブラジルのサッカークラブ、フリブルゲンセとの練習試合を見学してきました。
写真も撮ってきたので、写真記番外編としてお届けします。

ヴェルディ写真記-新井選手
この試合のGK陣は土肥選手、新井選手、太選手、ポープ選手の4人。柴崎選手はお休みのようでした。

ヴェルディ写真記-ニシ
シーズン終了後ということもあってウォームアップのボール回しもリラックスした雰囲気。

ヴェルディ写真記-バウル
バウルと若手もにこやかに談笑。

ヴェルディ写真記-キジ
木島選手もいい笑顔。

ヴェルディ写真記-フリブルゲンセ
対戦するフリブルゲンセはブラジル・リオデジャネイロ州のチーム。元川崎フロンターレU-18 の東城利哉選手が所属しています。先日は松本山雅と、この試合の後は栃木SCや鹿島アントラーズとの試合も予定されているようです。

ヴェルディ写真記-秋田主審
この試合の主審は秋田コーチ。副審の1人はポープ選手が務めることに。なかなか整列しないヴェルディの選手達を秋田主審が一喝する一幕も(笑)

ヴェルディ写真記-日伯親善
練習試合ではありますが、一応国際親善試合と言うことでキックオフ前にはペナントの交換。

ヴェルディ写真記-土肥さん
スタメンGKは土肥選手。コーチングの声が響き渡っていました。

ヴェルディ写真記-拓馬
ひょっとして参加しないんじゃないかな、と思っていた阿部選手もスタメンで出場。来年は得点王を狙ってほしいなぁ(もちろんヴェルディで)。

ヴェルディ写真記-ワダタク
ライター海江田さんの私的MVP、和田選手もスタメンボランチで出場。

ヴェルディ写真記-キャプテン
キャプテン森選手。交代後ベンチ脇で話していた内容がかなり面白かったです。

ヴェルディ写真記-翔哉
主軸の風格を漂わせる中島翔哉選手。

ヴェルディ写真記-攻防
相手DF陣と競り合う深津選手、デウォン選手。フリブルゲンセがあまり厳しい守備をしてこなかったこともあって、なんどかいい形を作れてはいました。

ヴェルディ写真記-ダイレクトボレー
ダイレクトボレーでゴールを狙う阿部選手。このシュートは惜しくも決まらず。

ヴェルディ写真記-見学
飯尾選手、土屋選手はコーナーフラッグすぐ脇でのんびり見学モード。この2人の他、中後選手や佐伯選手あたりも出場しませんでした。

ヴェルディ写真記-ベテラン陣
そこに交替した土肥選手や西選手も加わって談笑…していたら、いきなり失点^^;

ヴェルディ写真記-新井
土肥選手と交代で入った新井選手。試合後秋田コーチから「さんざん待たせたあげくゴールキックがラインを割るとかありえないだろ」と言われちゃってました。^^;頑張れ、新井選手。

ヴェルディの選手達の中で評価が高かったのは2人。
ヴェルディ写真記-9番
1人目は9番をつけていたRomulo Cabral選手。一見完全なポストプレイヤータイプなんですが、見かけによらず足が速いことに森選手や深津選手も驚いてました。

ヴェルディ写真記-ロングスロー
もう1人は4番の選手。粘り強い守備に加えてロングスローも。「あまりデカすぎないのが日本向き」とのこととでした。

ヴェルディ写真記-12人で円陣?
なぜか後半開始の円陣に加わる秋田主審。さみしんぼう?

ヴェルディ写真記-竹中
開始早々、後半から出場した竹中選手がフリーでヘディングシュートを撃つも枠外。

ヴェルディ写真記-シュート
その後も何度か決定機を作りますが、決めきれず。さらなるシュート練習を。

ヴェルディ写真記-太
後半頭のGKは太選手。残念ながら2失点とあまりいい内容ではありませんでした...

ヴェルディ写真記-17番
17番をつけていた東城利哉選手。若干19才ながら堂々たるプレイぶりでした。

ヴェルディ写真記-ゴラッソ
後半開始早々にもの凄いミドルシュートを決めた18番。

ヴェルディ写真記-ハート
東城選手とハートマークでアピール(誰に?)。

ヴェルディ写真記-前田
昇格が決まっている前田選手。

ヴェルディ写真記-突破
サイドで仕掛ける姿勢を見せていましたが、さすがに相手DFの方が一枚上手だった感じでした。

ヴェルディ写真記-デウォン
2点リードされたヴェルディはペ・デウォン選手がゴールを狙うも決められず。逆に、3点目を決められてしまいます。

ヴェルディ写真記-ポープ
最後のGKはポープ・ウィリアム選手。まだちょっと線が細いかな。

ヴェルディ写真記-竜士
シュートを狙う杉本竜士選手。

ヴェルディ写真記-ドリブル
最初はあまり目立ちませんでしたが、徐々に得意のドリブルで見せ場を作れるように。来年はもっとこんなシーンを見たいものです。

ヴェルディ写真記-貴大
サイドアタックからシュートを撃つ田中貴大選手。この試合でも何度かDFラインを突破してチャンスを作っていました。課題はクロスの精度でしょうか。

ヴェルディ写真記-20番
1人だと思っていたらもう1人日本人選手が。フリブルゲンセの公式WEBにものっていないので誰だろうと思っていたんですが、東城選手の弟さん(水戸ユース所属)だったようです。

ヴェルディ写真記-日本人コンビ
こうやって並ぶと兄弟のような感じがしなくもない!?

この写真でわかるように、フリブルゲンセのユニフォームには日本語のスポンサーロゴが(胸(腹)はメルセデスベンツ・葛飾、右袖にもいくつか日本語のロゴが見えます)。どうやらこの遠征限定のスポンサーのようですが、どういうつながりがあるのかはよくわかりません。

ヴェルディ写真記-秋田コーチ
選手から「ナイス、レフェリー!」と冷やかされて悔しがる秋田コーチ。

ヴェルディ写真記-いたずらっ子
冷やかしたのは森選手。まるでいたずらっ子のような笑顔に…

ヴェルディ写真記-苦笑い
思わず秋田コーチも苦笑いでした。

いつもより早いシーズンオフに物足りなさを感じていただけに、ヴェルディの試合を観られて楽しい午後を過ごすことが出来ました。
次は12月2日の蹴り納めに参加する予定です。